土地探しに疲れたら?やるべきことや妥協すべきでない点をご紹介

土地探しに疲れたら?やるべきことや妥協すべきでない点をご紹介

マイホームを建てるうえで、妥協したくないこととして「土地探し」を挙げる方も多いかと思います。
しかし、希望条件に合った土地がなかなか見つからず「疲れた」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、土地探しに疲れてしまう原因や、疲れてしまった場合にやるべきこと、妥協すべきではないポイントについて解説します。

土地探しに疲れてしまう原因とは?

土地探しに疲れてしまう原因としては、「条件を固めすぎている」ことが挙げられます。
マイホームを建てる土地なので妥協はできないという気持ちはあるかと思いますが、条件を固めすぎると土地探しが難航する可能性が高くなります。
さらに、条件が一致した土地以外を選択肢から外すことで、「条件にかなり近い土地」を見逃してしまう可能性も考えられるでしょう。
また、「期限や優先順位を決められていない」ことも土地探しに疲れてしまう原因となっています。
そのため、いつまでにどんな土地を購入するかを明確に決めておくことで、土地購入に踏み切ることができるでしょう。

土地探しに疲れた際にやること

土地探しに疲れてしまった場合は、「優先順位を見直すこと」「期限を決めること」「価格交渉をしてみること」をやってみましょう。
まずは今の希望条件に優先順位をつけ、譲れない部分と妥協できる部分をはっきりさせることで選択肢を増やすことができます。
また、「子どもが何歳になるまで」などの具体的な期限を決めておくことで、ベストではなくベターな選択ができるようになります。
さらに、「希望条件に合っているが予算オーバーで省いている」土地がある場合は、価格交渉してみる余地があるでしょう。

土地探しで妥協すべきでないポイント

先述したように土地探しに疲れた場合は優先順位をつけることが大切ですが、妥協すべきでないポイントもあります。
それは、「自然災害によるリスク」「土地の周辺環境」「予算をオーバーすること」が挙げられます。
エリアによっては自然災害発生時の危険度に違いがあるため、被害がなるべく少ない土地を選ぶことを妥協すると後悔するかもしれません。
また、隣家との関係性や近くにゴミ屋敷がないか、夜中の明るさなどの周辺環境も妥協できないポイントです。
さらに、「もう少し土地購入の予算を上げて探そうかな」と考える方もいますが、元の予算に余裕がある方以外にはおすすめできません。
一般的には、初めに決めた予算内で土地と建物の購入を考えるため、土地に割く予算を上げることで建物自体の設備をあきらめなければいけない可能性があるからです。

土地探しで妥協すべきでないポイント

まとめ

土地探しに疲れてしまう原因には条件を固めすぎていることや期限・優先順位を決められていないことが挙げられます。
土地探しに疲れてしまった場合は、優先順位を見直すことや期限を決めること、価格交渉をしてみることを意識しましょう。
また、自然災害リスクや周辺環境、予算をオーバーすることは妥協してはいけないポイントです。
福岡市を中心に不動産売買・賃貸管理のことなら不動商事株式会社にお任せください。
創業から約45年の実績とお客様と目線をあわせた接客から、ご要望に寄り添った提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。