不動産投資の始め方とは?事前準備や物件選びについても解説の画像

不動産投資の始め方とは?事前準備や物件選びについても解説

不動産投資の始め方とは?事前準備や物件選びについても解説

近年、資産形成の重要さについて耳にする機会が増えているなかで、不動産投資に興味を持つ方も少なくないかと思います。
しかし、「不動産投資って難しそう」「何から始めたらいいか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産投資を始めるための事前準備にくわえて、物件選び、管理会社について解説していきます。

不動産投資を始めるための事前準備とは?

不動産投資をおこなう際には、まず「不動産投資についての知識を蓄える」ことが大切です。
不動産投資は、扱う金額が数百万円~数億円と大きいため、失敗した際に被るダメージが小さくありません。
そのため、まずはしっかり勉強して不動産投資に関する知識を蓄えた上で、始めることを推奨いたします。
また、ある程度の自己資金を準備しておくことも、不動産投資においては重要事項です。
不動産投資はよく「雪だるま」を作ることにも例えられますが、核となる雪玉=自己資金が大きいほど、大きな雪だるま=資産形成になります。

不動産投資を始めるための物件選び

不動産投資で重要なポイントは、「入居者を確保し、空室状態を作らない」ことです。
そのためには、価格や立地、周辺環境、賃貸需要などを入念に調査し、空室になりにくい物件を選択することが大切です。
この物件選びが、不動産投資が成功するか否かのポイントになるため、まずは不動産会社へ相談してみましょう。
とくに、不動産投資に強い不動産会社を選定して相談することで、これらのポイントや資金面を踏まえて、良い物件を紹介してくれるでしょう。

不動産投資を始めるための管理会社について

不動産投資をおこなう物件を決め、購入したら、次は管理会社を探す必要があります。
管理会社は大きく「賃貸管理」と「建物管理」に分類されますが、不動産投資では「賃貸管理」の会社をおすすめします。
不動産投資では、入居者の募集や賃貸借契約手続き、家賃回収、クレーム処理など、さまざまな業務が発生するでしょう。
これらの対応を自分でおこなうとなると、大きな負担がかかります。
そのため、信頼できる賃貸管理会社をパートナーとして選ぶことで、手間が減るだけでなく、入居率を安定させることもできるでしょう。

不動産投資を始めるための事前準備とは?

まとめ

不動産投資を始めるための事前準備としては、不動産投資についての知識を蓄えることや、ある程度の自己資金を準備することが挙げられます。
また不動産投資は、物件選びが非常に重要なポイントになるため、不動産投資に強い不動産会社に相談することがおすすめです。
物件を購入したら、信頼できる賃貸管理会社を選んで委託することで、手間が減るだけでなく入居率を安定させることができるでしょう。
福岡市を中心に不動産売買・賃貸管理のことなら不動商事株式会社にお任せください。
創業から約45年の実績とお客様と目線をあわせた接客から、ご要望に寄り添った提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。