スマートハウスについて!購入のメリットや費用も解説

スマートハウスについて!購入のメリットや費用も解説

マイホームの購入を考えていく中で、スマートハウスについて見聞きした経験はないでしょうか。
今回はスマートハウスとはどのようなものなのかを解説します。
また、かかる費用やメリットについても触れていくので、現在住まいをお探しの方は参考にしてみてください。

スマートハウスとは

スマートハウスとは、IT技術を最大限に活用し、住宅内のエネルギー消費を最適な状態に制御できる住まいを指します。
主に太陽光発電システムをはじめ、多数の技術を効率的に導入しているため、省エネ性に優れている点を売りとしています。
また「HEMS」と呼ばれるシステムにより、家庭内の電気の使用量が見えるようになり、消費者が自分でエネルギーを管理できることも特徴の一つです。
よく似たものに「IOT住宅」がありますが、スマートホームは光熱費の節約や地球環境のための消費エネルギー削減に重点を置いているのに対して、IOT住宅は住む人の利便性を重視しているところに違いがあります。

▼この記事も読まれています
一戸建ての購入にかかる期間は?種類ごとの期間や購入の注意点も解説

スマートハウスにかかる費用

スマートハウスにかかる費用として、初期費用が挙げられます。
ソーラーパネルは導入に100万円以上、蓄電池も数百万円かかるケースが多いため、ある程度まとまった資金が必要です。
またHEMSも30万前後かかると言われているので、資金計画をしっかり立てたうえで購入しなくてはなりません。
初期費用として主なものは、ソーラーパネルの設置や蓄電池の導入などです。
初期費用の目安は数百万円になるため、決して安価とは言えませんが、導入後はより利便性が高い暮らしを送れるようになります。

▼この記事も読まれています
マンション購入後引き渡し日を決める方法とは?当日の必要書類も解説

スマートハウス購入のメリット

スマートハウスを購入するもっとも大きなメリットが、光熱費を削減できる点です。
省エネルギー性能に長けている住まいなので、電気代やガス代をカットできるようになります。
光熱費は毎月かかるコストなので、長期的に考えるとソーラーパネルや蓄電池の導入費用をかけた分だけ、得をすると考えられるでしょう。
また、太陽光パネルや蓄電池を備えているので、災害時でも電気が使えるようになります。
周囲が停電しても電気のある生活を続けられるのは、安心要素となります。
電気自動車を使用している方にも利点となるため、より利便性が高い暮らしを求めている方にぴったりでしょう。

▼この記事も読まれています
建売住宅購入の仲介手数料の相場とは?計算方法も解説

スマートハウス購入のメリット

まとめ

スマートハウスとは、IT技術を最大限に活用し、エネルギー消費を制御できる住まいを指します。
ソーラーパネルや蓄電池などの設備が必要なので初期費用はかかりますが、毎月の光熱費を削減できることがメリットです。
また、災害時でも電気が使えるので防災の観点からも優れています。
福岡市を中心に不動産売買・賃貸管理のことなら不動商事株式会社にお任せください。
創業から約45年の実績とお客様と目線をあわせた接客から、ご要望に寄り添った提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。