建売にすればよかった理由は?建売住宅のよくある不安やメリットをご紹介!

建売にすればよかった理由は?建売住宅のよくある不安やメリットをご紹介!

マイホームを購入する際に、まず考えるのが「注文住宅」か「建売住宅」かです。
多くの方は注文住宅に憧れを抱いていますが、なかには建売にすればよかったと後悔する方も少なくありません。
そこで今回は、建売にすればよかった理由とともに、よくある不安やメリットをご紹介します。

建売にすればよかった理由とは

注文住宅を購入してから建売にすればよかったと後悔する理由の一つは、土地探しが大変だったことです。
好条件が揃った土地を見つけるのは難しく、時間と手間がかかります。
希望の土地を見つけても、法律の制限や地盤の状態によって希望どおりの建物を建てられない可能性もあるでしょう。
そのようなケースでは、土地探しをやり直す場合もあるので家づくりにストレスを感じてしまいます。
また、おしゃれな建売住宅を見つけたケースもよくある後悔事例です。
近年の建売住宅は、間取りや仕様について選べるケースが増えているため、ある程度の好みに合わせた家づくりができます。
内装や外装がイメージと違ったケースもあり、費用の安い建売にすればよかったと後悔してしまうでしょう。

▼この記事も読まれています
一戸建ての購入にかかる期間は?種類ごとの期間や購入の注意点も解説

建売住宅のよくある不安

建売住宅を購入するときの不安として、外観が似ていることが挙げられます。
見た目にオリジナリティがなく、量産型を思わせる点に恥ずかしさを感じる方も少なくありません。
注文住宅よりステータスが低いと感じる方も多く、品質が気になる場合もあります。
また、途中経過を確認できないのも建売住宅のデメリットです。
入居後に欠陥が発覚する恐れもあるため、内覧時には建物の状態を細かくチェックしておきましょう。

▼この記事も読まれています
マンション購入後引き渡し日を決める方法とは?当日の必要書類も解説

建売住宅を購入するメリット

建売住宅は、入居までの期間が短いことがメリットです。
完成している建売住宅であれば、契約から入居まで最短1か月半ほどで入居できます。
コストパフォーマンスも良く、少ない費用で住宅購入が実現できるでしょう。
建売住宅を購入する際は、予算の上限を明確にしておくことがポイントです。
現在の貯蓄状況や今後のライフイベントなどを想定し、無理のない資金計画を立てましょう。

▼この記事も読まれています
建売住宅購入の仲介手数料の相場とは?計算方法も解説

建売住宅を購入するメリット

まとめ

建売住宅にすればよかったと思う理由の一つは、土地探しが大変だったためです。
おしゃれな建売住宅を見つけた際にも注文住宅の購入を後悔する可能性がありますが、建売住宅はステータスが低いと感じやすくなっているので注意しましょう。
その分、入居までの期間が短かったり、コストを抑えられたりとさまざまなメリットを得られます。
福岡市を中心に不動産売買・賃貸管理のことなら不動商事株式会社にお任せください。
創業から約45年の実績とお客様と目線をあわせた接客から、ご要望に寄り添った提案をさせていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。